HOME>BLOG>Monthly *2009年7月 Archives : Page 1/2

| 

*2009年7月

Jul27

エーーックス!

16:05 PM  Tags:

 
20090727-1.jpg ワシャワシャしてるうちに・・なんだこれ? 20090727-2.jpg 偶然にも可愛いことになってるじゃありませんのあちゃ 20090727-3.jpg 前から見るとこんな感じ。めんこいね~ハート

Jul24

家族として...。

16:37 PM  Tags:

 

20090724.jpg

2世帯で同居しているとく両親。とく父の体調がここ数ヶ月特に芳しくない。芳しくないといっても、内臓系がどうこうではなく、1年前に大腿骨を骨折・入院・・その数ヵ月後退院し、自宅でリハビリをしていたのだが絶対的な運動量も落ち、年齢と共にもろくなっていた骨を支える筋肉もそれと同時にガクッと落ちてしまった。
その影響も大きいのだろうけど、とにかくありとあらゆる関節も痛み出して日常生活に支障が出るまでになってしまった。トイレも1人では行けず、誰かの介助が必要。前立腺ガンを患ってからトイレも近いし、いかんせん年とともにとく父のせっかちはパワーアップ(笑)足が不自由なのだから、もっとゆっくり~~と言っても、せっかちの人はせっかちに動こうとするものだ汗2
まぁ、そんなこんなでとく母は家をあけることが出来ず、以前は週2回通っていた習い事も全然行ってなくて、夜中もとく父のトイレの度に起こされ・・・今度は母が倒れるんじゃないかって。嫁として母のフォローはしてるつもりだけど、もっと母を楽にしてあげたい。でも父は嫁の私には気を遣ってるからね汗2 私を頼るってのはよっぽどじゃないとしないんだよなぁ。仕方のないことなんだけど・・・・。
少し前までは、何の力にもなってあげられてないと落ち込んだりもしたけど、最近は「声をかけられるのを待つんじゃなくて、小さなことでもやれると思ったことは進んでやろう」と開き直れた(笑)
まずは、病院の付き添い・運転だけでも母の力になれればと今週から一緒に行くことにした。「ひーちゃん(bubu)がいてくれるだけで心強いわ」と言ってくれた母。これまでは、嫁と言ってもやっぱ他人というか、壁みたいなものを時々感じることがあったけど(私が勝手にそう思っていただけかもしれないけど)その一言だけで「自分もちゃんと家族の一員として何かを果たせてるんだな」と嬉しくもあり、何かが繋がった気がした。それは家族の絆・・なのかな。

相手の両親と一緒に暮らすということは、ゆくゆく介護をするということ。もちろんその心構えをして一緒に暮らしている。今のところ母は元気だし、父も足や関節の痛みで思うように動けないものの介護という感じではない。ん~?そんなこともないか?(笑)
いずれにしても、本当の意味での介護が必要になった時、きっとそれは想像するよりもはるかに大変なことだと思うけど、いつどんな時でも心の隅に「家族の絆」を忘れずにいたいと思った。

やべっ、柄にもなく真面目なこと書いちった(爆)(爆)


Jul18

リビングde西湖

18:02 PM  Tags:

 

今週は水・木連休だったbubu家。梅雨も明けたことだしこれからのbubu家休みは専らスイミングdayとなることでしょうスマイル その幕開けとしてまず水曜は、近場の多摩川でガッツリ泳がせ、さて木曜はどうするか?と。そこで図々しさ120%のbubuは考えた。新車を買ってルンルン♪のhideさん。先日も愛犬モモちゃんを連れて、河口湖まで行った経緯があるhideさん。新車de遠出・・・・bubu家と新車de遠出をしてくれないだろうかと(爆)早速お伺いを立ててみた所・・OKの返事がハート

そんな経緯で、bubu家とhideさん・モモちゃん(ミロ君はお留守番汗2)で河口湖近くのMOOSE HILLS BURGERさん経由西湖行きが決定したわけでありますキラリン

新車のhide号は、キャンピングカーみたいにそりゃ素敵にカスタマイズされていて、乗ってるだけのbubu一家はまるでリビングからそのまま現地へという感覚。この上ない贅沢な移動時間なのでありましたアハン

20090718-1.jpg

こちらが、河口湖近くのMOOSE HILLS BURGERさん(お店の方にHPへの掲載許可をいただいてます。詳しい場所を見たい方は、SPOT-ドッグカフェ-その他エリアに載せています)。このお店は以前公園ズでお泊りに行った時も利用させていただいたお店。とてもデカイハンバーガー、味はめちゃめちゃGOOD!!! 店内もワンコOKだし行ってみて損はないお店。とっくんは、その公園ズイベントは不参加だったので、ここのハンバーガーを食べるのは初めて。とっても幸せそうにほお張っておりました(笑)この時期テラス席は本当に気持ちいいですよ~~。時々看板犬のラブラドールちゃんたちが挨拶に来てくれますキラリン
腹ごしらえをした後はいざ西湖に向かってレッツラGO!!!

20090718-2.jpg

ビボンは、1人でホイホイ泳いでおります(笑)モモちゃんは泳ぐのが好きな子ではないんだけど、それでも一生懸命頑張ったっ!!! 最初は足のつくところから・・・そして徐々に足がつかない所へおもちゃを投げて、それを咥えて持って帰ってくる。気付けば、最初はぎこちなかった泳ぎだったけど(笑)、徐々に犬かきも様になってきて(まぁ、モモちゃんは必死だっただろうけどあちゃ)少しは水の涼しさ楽しんでくれたかな?

20090718-3.jpg

最後は、とっくんも一緒にビボンと泳いでおりました。「あぁ~最初から一緒に泳げばよかった」とボヤいてたしね(笑)また次行った時にでも、ビボンと遠泳してもらいましょニヤリ
以上、本日は写真メインの記事でした! とっても楽しい2連休。行き帰りの運転含め、一緒に遠出してくれたhideさん・モモちゃん本当にありがとうハートハート


Jul13

夏野菜

20:56 PM  Tags:

 

20090713.jpg

ビボンという女は時々よく分からん。よーーーーっく噛んで欲しい骨つき肉とかは大して噛まずに飲んでしまうくせに、レタスとか、海苔とか、妙に薄っぺらいものはこれでもか!ってぐらい噛んで・・噛んで・・・飲み込む。そこまで噛めるんか?ってツッコミが入ることしばしばスマイル

さて、夏野菜の話。その季節季節で収穫出来るものを食べるのが1番理にかなっていて健康にもよいということぐらいは知っている。そして、夏野菜と呼ばれるものが体を冷やしてくれる作用があることも知ってはいる。

しかし、これまでそれを実感したことがなかった(気に留めたことがなかっただけかもしれないけど)。でも、先日珍しく生のきゅうりをかじりたくなって、妙ちゃんきゅうりを何の気なしにかじっていた。食べ終えた後、体がスゥゥゥ~~っと涼しくなって「おぉぉぉーーーーーーーーー!!!!」と1人大興奮キラリン 夏野菜すげぇーーーー!!!と叫びながら、とっくんとひたすらキュウリをかじり続けた。自分でその効果を体感出来ると、ほんとバカの1つ覚えみたいに(笑)何かあるごとにキュウリ・・・・キュウリ・・・のbubu家(爆)

ビボンがかなり暑そうにしてると、「ほらほら、暑い時はキュウリでも食べときな!」と・・(笑)

まっ、そんな1枚っすハート


Jul12

毎夏の悩み

18:33 PM  Tags:

 

20090712.jpgここ2日程すこぶる頭が痛い・・・。そして、ハツと気付いたのだ。何で頭が痛いのか混乱

我が家を知る人はご存知、こちら私の仕事スペース。毎年ぼやいていることではあるんだが、写真を見てお分かりのように、仕事スペースの真上には天窓があるんでやんす。明り取りにはもってこいの天窓だが、太陽が真上にあがる夏場、天窓から燦々と降り注ぐ太陽光を受け止める私の頭は直火で焼かれた石のようになる無

まだまだ真夏という感じではないが、たぶん相当な太陽光が私の頭を突き刺しているらしく・・・・頭が痛いのはちょっとした日射病なのかもしれない。年々私のヘタレ度は増していて(^_^;)、周りの人が全然平気でも私はすぐに日射病になってヘバッてしまうガーン

なんやかんやと夏を乗り切ってきたが、やっぱりこの天窓に何かしらの対策を施さないといけないかもしれないなぁ・・・。室内にいるのに日射病だなんて、バカバカしいもんね・・・・・・

【追伸】・・BLOGの入り口でもお知らせしていますように、BLOGトップのアドレスが変りました。BLOGのみブックマークされている方は、http://bbt-web.com/bf/に変更お願いします。(本体のURLは変更ありません)


1  2 ]

Information

twitter

bubuのミシン部屋

FEED FOR FRIENDS

Total : counter
Today : *
Yesterday : *

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!

Powered by Movable Type 4.261