HOME>BLOG>Monthly *2008年1月 Archives : Page 1/1

 

*2008年1月

Jan31

芋にまつわるエトセトラ

23:50 PM  Tags:

 

20080131.jpg

(photo...一瞬の凄い顔のビボンサン。浮世絵に出てきそうだ・・・笑)

石焼芋の話(笑)。我が家の石焼芋好きの話は以前BLOGにも書いたと思うが、昨日近所を散歩中に石焼芋~♪の焼き芋やさんが通ったので、反射的にまたとっくん・ビボンと焼き芋carを追いかけてきた(爆)

焼き芋屋の兄ちゃんに1本ください と言うと、大きいのがいい~~?と言われたので、「うん!!!」と答えた私。「800円ねぇ~」と言われ、"高いなぁ"と思いつつも石焼芋carから焼き芋を購入することがちょっとした贅沢だと思ってる私にとって、「今日は贅沢日だ!細かいことは気にしない」と自分自身を納得させた。

すると兄ちゃんが、「2本で1000円にまけてやるよぉ! ワンちゃんも芋好きっしょ?いっぱい食べさせてあげなぁ」と。私はビボンの事まで考えてくれたことが嬉しく、中々気の利く粋な兄ちゃんだなとルンルンで2本購入した。

焼き芋屋さんと別れてから私はちょっと冷静に考えた。

・まず、大2本も食べられないし、本来は1本だけで充分だったはず(ビボンの分を含めたとしても)。1本800円は高価だが、結局のところ本来の値段よりも200円多く払う羽目になった。

ということに気付いた。「焼き芋屋さん、商売上手だねぇ」ととっくんに言うと、

・1本800円は高すぎる。だけど、2本で1000円ってことは1本500円だからまぁそれなら納得もいく

という見解。得したのか損したのかはまぁ結論が出ずだったが・・・・(爆)

家に帰り、1本は親にあげ、残りの1本を食べたのだがこれがまたラップでサツマイモをチンしたようなボソボソで全く甘くない正直美味しくない芋で・・・・( ゚Д゚)ちょっとショック・・・。

夜にスーパーに買い物に行ったのだが、そこで198円で売ってる焼き芋の方が全然美味しかったね・・・と意見が一致したbubu夫婦なのであった(爆)

本来1本800円という高価な石焼芋は最終的にビボンの野菜として各種野菜とともにミキサーにかけられたのであった・・(笑)


Jan24

雪だ~~~!

13:37 PM  Tags:

 

20080124.jpg

昨日関東にも初積雪。私の実家もここ神奈川も滅多に雪は降らないため「雪」が超嬉しい私。先週末も予報では関東雪だったのに、全く降らずだった。ニュースで「雪予報」が出ると、遠足前の小学生のようにワクワクして眠れないほど私は単純なのだ(笑)30分おきぐらいに、窓を開けちゃ「まだ降ってこない・・」その繰り返し。
先週末の雪予報が外れたため、今回も「そんなこと言って降らないんだろうな・・」と半ば諦め気味で床につき、起きてみたら銀世界~~♪

雪が降ったら降ったで、「すぐに止みませんように願い」をかけつつ、こちらも30分おきに窓からチェックをするのである(爆)とっくんもお休みだったので、お昼ご飯を食べたらみんなで遊びに行こう!と言ってたのに、満腹で眠くなり昼寝をし起きてみたら、あぁ~~雪が雨に変わってるぅ( ゚Д゚)

慌てて雪が溶ける前にと外に繰り出し、数十分遊んだが、冷たい雨と地面の雪も雨でビチョビチョのためビボンも相当冷えたらしくガクガク震えてしまいスゴスゴと退散(゚∀゚;)

今度は、サクサクの雪&大きな雪だるまが作れるぐらい雪が積もりますように~~^^
(通勤の人や雪嫌いの人には申し訳ないけど・・・・汗。それにたまにしか降らないからこんなこと言えるんだよねきっと(笑))


Jan08

どうした?私!

15:15 PM  Tags:

 

20080108-1.jpg

最近の私は何か変だ。アホなのは今に始まったことではないが、2008年に入ってからというもの若干【とっくん化】してきてるようでならない。

お米を研ごうと、炊飯器からお釜を取り出しに行ったつもりが、なぜか電子レンジの扉をあけていたり・・・・コンタクトの液を変えようとコンタクト液を取りに行ったつもりが、冷蔵庫をあけていたり・・・・。非常に不可解な行動が多い。

我が家に【とっくん】が2人も誕生してしまったらbubu家は終わりだ( ゚Д゚) しっかりするのだ!私よっ!

20080108-2.jpg

話は変わって「スピードくじ」の話。 コンビニで500円で出来るスピードくじ。あのくじを見ると、別に好きなキャラクターでもないのに燃えてしまう。以前もキティーちゃんのくじを見つけ、何かにとりつかれるようにやってしまい、お陰でキティグッツに埋もれてしまった(笑)

しばらくしてから、くじの景品が少なくなってきたからなのか、くじを買う人が減ったからなのか、レジ前に「全品500円」で売り出されていたのを見てガックシしてしまった。私が欲しいと思った景品をGETするのに数千円も費やしたと言うのに・・・・。

それ以来、コンビニくじからは遠のいていたのだが、正月明け「カピバラさん」のくじをやっていて、丁度その時ビボンはお留守番だったので、"留守番ご褒美" にいいかも~♪と。景品ランキングでは多分一番下のものだったけど、私はそれが欲しかったので当たって嬉しい~と、紫リーゼントのカピバラさんを持ち帰った。

「カピバラ」という発音って、ちょっと発音しにくい。でも、その発音しにくさ、言葉のリズムが気に入って、帰宅後も「カピバラさん~♪カピバラさん~♪」と1人テンションUP!

そんな時TVから「カピバラが・・・・・」と聞こえてくるではないか! なぬぅ? カピバラさん巷で流行してるのか??!? コンビニさん、やるねぇ~~。っと思ったら、なんや・・・そういう動物がいらしたのですね( ゚Д゚)

生まれてこのかた・・・・カピバラという動物がいることを知らなかった私・・・・。
今では「カピバラさん~♪可愛いお名前ね~~♪」とルンルンで歌っていた過去の私がただのアホでしかない(*゚∀゚)


Jan04

2008年も宜しくね!

12:54 PM  Tags:

 

20080104-1.jpg

2007年末、年越し蕎麦を食らう家族集合写真をセルフタイマーで撮ろうとしたのだが、セルフタイマーの設定が分からずあれこれしてるうち「ボーーーーン!」と除夜の鐘。そんな2008年の幕開けをしたbubu一家。みなさん明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は、妹・ともちゃんの彼氏Uちゃんもいわきに遊びに来てくれたので、いつも以上に賑やかな帰省だった。毎年どちらかと言えば食い正月・寝正月だったが、今年は数年振りに早起きし4人+ビボンで地元民じゃないと分からない海岸で初日の出を拝み、「THE正月」を味わえた元旦。

いわきは、関東よりも寒い。しかも、海沿いなので冷たい潮風が吹く。しかしそんなことお構いなしのビボンサンは腹まで海に入水して遊んだ。海で遊ぶビボンは本当に輝いていて、毎度の事ながら「あぁ~いわきに住みたい」とぼやくbubuなのだ。

20080104-2.jpg

この写真、何をしてるかと言うと・・・・・。トモチャン+Uちゃん、bubu家で海に行った時、トモチャンに「せっかくだから2人の写真撮ってあげるよ」と言うと、Uちゃんがトモチャンをお姫様抱っこしてポージング♪(アツアツだねぇ~~♪若いっていいねぇ~~♪)

逆にトモチャンが私たちを撮ってくれるというので、私も若者に負けじと(爆)とっくんに「お姫様抱っこしろ!」と命令・・・・(爆)
もちろん、ラブラブな感じは一切なく、前述したように「命令」なのだ。はなっから可愛く写ろうだなんて思っちゃいない(*゚∀゚) 写真に写る時 "いかに面白く写るか!" がマイテーマなのだ。そんな訳で「お姫様抱っこ」という名目ではあったが、どこからどう見ても【変なポーズをしている女を持ち上げている男】(爆)

いざシャッターを切ろうとした時、やっぱり出没・・・・・ビボンサン。

「お前ら何をやっとんじゃーーーーーーー!!!!」と言わんばかりの勢いで飛びついてきて、【変なポーズをしている女を持ち上げている男】諸共崩れ落ちこの有様(´Д`;) 私の足が変な形になっているのを見ていただければその凄さが伝わるかしら?(笑)

2008年もビボンの「笑いのタイミング」は健在のようだ。顔面砂らだけにはなったが、「笑いのタイミング」精神にのっとり、しっかりとそれを実行するビボンに拍手を送ろう(笑)

そんな訳で(・・どんな訳で?!笑)2008年もびぼん共々宜しくお願いします!


1 ]

Information

twitter

bubuのミシン部屋

FEED FOR FRIENDS

Total : counter
Today : *
Yesterday : *

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!

Powered by Movable Type 4.261