HOME>BLOG>Monthly *2006年8月 Archives : Page 1/3

| 

*2006年8月

Aug27

トイレトレーニング

14:36 PM  Tags:

 

20060827.jpgパピー時代は、室内で出来ていたトイレ。何度か日記にも書いたが、散歩デビューしてからというもの徐々に室内でトイレが出来なくなった。

家を建て替えてから、室内にトイレがあると匂うから・・・という理由もあり室内トイレは切り捨てていた。

だが、老犬になった時のこと含め色々考える機会もあり、確かビボンが3歳ぐらいのことであろうか・・・・・「ちゃんと室内で出来るようもう一度やり直そう」と思ったのは。

それから、ベランダでトイレが出来るように環境を整えたり(外でトイレをするのと同じ環境を作った=砂利をひいたり)、それが出来るようになったら今度はトイレシートに慣れる様に砂利の上にシートをひいたりと、徐々に時間を掛けてステップアップしていった。友人宅に行った際、ベランダに設置してある大き目のトイレトレーの上でちゃんとオシッコが出来たことをきっかけに、我が家でも同じトイレトレーを購入(ワイドサイズってヤツ?)。

いよいよベランダ→室内に移行。"シーシー"というトイレコマンドをかけながら、ちゃんと出来たらご褒美。これを繰り返すうちに、家の中でも抵抗なくトイレをしてくれるように。

パピー時代に使用していたトイレトレーはレギュラーサイズ。トイレトレー自体に抵抗がなくなったビボンはワイドサイズ→レギュラーサイズへの移行もすんなりだった。

最近では、トイレシートのみをペロンと置いて 「シーシー」といえばしっかりそこでトイレをしてくれるようになったヽ(^o^)丿

基本的に、トイレをさせたい時のみシートを広げている。常時シートが置いてあるわけではない。だから、例えばめっちゃ長時間留守番させる時、シートをひいておいてちゃんとそこで出来るかどうかってテストはしてないので(そこまで留守にすることがない・・・笑)分からないが、ここまで出来るようになった事だけでも大きな進歩である。ウン○はギリギリまで我慢するようだが(笑)、まぁ・・・急を要す時にはシートの上でしてくれるようだ(爆)

トイレトレーニングに関しては、特に切羽詰ってやった訳ではないので気長に取り組む事が出来た。私の性格上この「気長に・気楽に」っていうのが成功の要因だったかもなぁと思う。

それと、トイレトレーニングで私が一番大事だなぁと思うのが、トイレをする時のコマンド。
何故だか分からないけど、私は昔から無意識でビボンがオシッコをする時「シーシー」と言っていた。この「無意識シーシー(笑)」が非常に重要な役割を担う。いつの間にかビボンの頭の中にも「シーシー=オシッコをしていいよ / ここでオシッコしなさい」という構図が出来上がっていたようだ。

この関連付けがなければ、室内トイレももっともっと時間がかかっていたかもしれない。

以上、我が家の室内トイレへの道のり談でした^^


Aug26

心を写すもの

15:52 PM  Tags:

 

今日はbubuの話。我が家に来た人は見たことがあるだろうが、この水差し?!私の中では大事なものだったりする。器が高価な訳でもなく、思い出深い品な訳でもない。いつぞかの七夕にとっくんが買って来たミニ竹を何の気なしに水に浸しておいたら葉っぱが出てきたから、見栄えがいいようにこうして器にビー玉を入れて、周りに観葉植物の葉っぱを入れたりしたもの。

これが、いつから私の中で大事なものになったかは全く記憶にない。

どうして「大事か」と言うと、私の心のバロメーターだからだ。、我が家には、大小含め何本かの観葉植物があるが、それは存在感あるものなので精神的・肉体的に参っている時、忙しい時でも「あ・・・水あげなくちゃ」って気付けるが、この小さい観賞用水差しは心の余裕がない時には目に入らなかったりする。

悩んだり、落ち込んだり、考えすぎたり、自分でも自分がよく分からなくなる時は決まってこの水差しが濁り、水がカラカラになっている。私は、気持の切り替えが瞬時に出来る人間ではない証拠なのだ。

だから、いつからかこの水差し=私の心を写すものと思うようになった。不思議なもので、この水差しをキレイに&器いっぱいに水を満たす事で、私の心も綺麗に掃除され、車で言えばガソリン満タンという感覚になる。フゥ~~っと深くゆっくり呼吸できるようになる。

今は意識的に、何かに躓いた時、心に引っかかることがあった時はこの水差しの掃除をするよう心掛けている。濁る前に・・・・水不足になる前に・・・・自分自身をしっかり持てるようにと。


Aug25

これ大好き!

14:41 PM  Tags:

 

先日のBlogに書いた100均プレゼントがこれ。
写真を見て分かるように、こんな爪(ちゃんと爪切りしてますが・・・笑 渡したくない時は、猫のようにグググッと出て来るんだよねぇ(´Д`;))でキープされたら、その結末は分かりますよね。

昨夜・・・割れました(爆) だが、購入当日に割られると思っていたので、2日もったってことは「長生き」の部類だ。

このゴムボールで遊ぶ時のビボンの反応がこれまたすげぇ面白いんで、近いうちにストック用含め2.3個GETしに行くつもりだ。

この柔かさを保ちつつ、割れないボールだったら最高なんだけどねぇ~~(笑)


Aug23

でっかい子供

20:11 PM  Tags:

 

午前中は月1のビボンの定期健診へ。( ̄~ ̄;) ウーン ちょっと心配な事が発覚。やれることをやってみて、改善が見られなければ甲状腺の血液検査の必要ありってことで・・。悩むより頑張ってみるとする。

病院帰りは、天気も良かったんで迷わず多摩川→帰宅後シャンプー。スイミング+シャンプーーの後は疲れきって爆睡してくれるのでその間とっくんとお買い物へ。昨日、予告もなくぶっ壊れた携帯を買い替え(^^ゞ、留守番してる(=ってか、寝てるだけ)ビボンへのお土産を買うべく100均ショップへ。

タイトルの【でっかい子供】 すなわち我が旦那:とっくん以外に他ならない。

100均ショップの「おもちゃ売り場」の前で、満面の笑み。ビボンが喜びそうなものを見つけては、ビボンの反応を想像し・・・・それが楽しくて仕方ないようだ。

マジックハンド(知ってます!? ギュッと握ると先端の手が動くヤツ)を持っては、「これいい!いい!」と人にちょっかいを出してくるし、ビッグハンマーを見つけては「これでポンポンして遊ぼう」と叩いてきたり(-_-;)、おいおい・・・・あんた四捨五入して40の大人だぞ。周りに人も沢山いる公の100均ショップ(爆)でそんな大声ではしゃぐなよ。

もう隣に居るもの恥ずかしくなり、スゴスゴと去ろうとしたら

「これとこれ、両方買おうよ~~!」と叫ぶとっくん。

あぁ・・・もぉいい加減にしてくれぇぇぇ・・・・。思わず口から出た言葉は・・・・。

・・・どっちか1個にしなさいっ!

(´Д`;) 私しゃ・・・・・オモチャ売り場で駄々をこねる子供を持つ母親かよ?!

オッサン子供の世話も大変ってもんですヽ('∀`;)ノ その後、オッサン子供を置き去りにし、レジ前で待っていたのだが、しばーーーーーーーらく姿を見せないオッサン子供。

きっと、キラキラと輝くオモチャ売り場の前で

「えぇーん。1個だけって言われちゃったぁ。どうしよ・・こっちにしようかな・・あっちにしようかな・・・」って真剣に悩んでいたに違いない。

結局、カゴに入ったものは何か!? ま・・・それはいつぞかの楽しみにしておいてください(笑)


Aug21

お久しぶりねぇ~

22:35 PM  Tags:

 

20060821-1.jpg勇気と感動を与えてくれた夏の高校野球。本当に素晴らしい決勝戦でした。私は特に高校野球の熱狂的ファンではなかったのだが、今回は何故か燃えてしまったほど心に残る試合だったなぁ。
見事優勝した早稲田実業高校おめでとう!! そして惜しくも敗れてしまったけれど準優勝の駒大苫小牧高校のみなさん感動をありがとう!!

さて、今日から数日バレーボールの試合も中休み。めっちゃ久しぶりに公園散歩へ。ワン友にも会え、ビボンもハッスルしてきたワン!

・・・・・で・・・。

特にネタもないので終わる(爆)


1  2  3 ]

Information

twitter

bubuのミシン部屋

FEED FOR FRIENDS

Total : counter
Today : *
Yesterday : *

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!

Powered by Movable Type 4.261