HOME>BLOG>2003.02.27(Thu) 今日まで・・・

ショックだな・・ |

Feb27

今日まで・・・

18:20 PM  Tags:

 

*先日から一夜明けたけど、ママの心境は複雑です。
でも・・・弱音は今日までにします。だから今日だけは・・・ここに弱音吐かせてください・・。

たぶん、手術の成功率が100%で、人工関節が永久だったらきっと私はローンを組んででもビボンに手術を受けさせると思う。(ちなみに手術費用は30万~150万ぐらい幅があるらしい)

でも、今の医療技術だと成功率は7~8割。しかも人工関節は半永久ではなく、ビボンのように若い子の場合だと数年後にがたがくるらしい。もちろん中にはかなり稀に永久的に使えるワンちゃんもいるらしいけど・・・でも本当に一握り。

今生活するのに支障はないビボンだし、走ることも歩くことも出来る。だからこそ今おかれている深刻な問題を心のどこかで受け入れられずにいる。だぶんそのギャップが大きすぎるのかもしれない。まだビボンが動けるのに、その股関節を切断して人工関節を埋め込むってことにはやっぱり抵抗もある。ん~抵抗どころか「嫌」だって思う。

だけど、実際に痛みを感じるのはビボン。

この子のために、この子が喜ぶために何をするのが一番いいのか・・。考えても考えても分からない。

しかし、今分かる事は今しか出来ないことをしてあげるってこと。きっと色々悩んでも、迷っても、それら目の前の課題をやっていくことには間違いないんだけど・・・。

でもたとえ、これから筋肉をつける努力をしようが、サプリメントを飲まそうが・・HDはよくなりはしない。今の状態を悪化させないだけ。だけど、この今の状態でさえ、獣医の先生の見解としては「手術」をした方が・・ということなので・・。

本当にもうどうしたらいいのか・・分からない。。。。

世の中には、もっと深刻な問題を抱えている飼い主さんがたくさんいる。だからビボンが高度のHDでも、ちゃんと隣で息をして、隣にいてくれるだけで充分なのかもしれないけど・・・。

ラブやGRにはHDの子がとても多い。外国では劣勢因子を持っている子は絶対にブリーディングさせない。日本もきちんとそういう体制にして欲しい。「この犬種が今売れているからどんどん交配させる」そんな考えはやめて欲しい。

でも、一ついえることは、ビボンがどんな子であったとしても私は一生この子を愛することには間違いない。また明日から気持ちを入れ替えて、やれることをやっていこう。


Trackback(0)

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックは管理者の認証後反映されます。

ショックだな・・ |

▲page top

Information

twitter

bubuのミシン部屋

FEED FOR FRIENDS

Total : counter
Today : *
Yesterday : *

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!

Powered by Movable Type 4.261